アティック

2006 3月24日

東京にいるときは会社のダチと近所の居酒屋に行ってた。なるべく安いとこ探して。まああんまり店の選別なんかしてなかった。若い頃は人の家で飲むことばっかりだったから外で飲むなんて考えなかった。飲んでもゴールデン街の安酒くらいだった。

こっちに越して来てから隣のビルに飲み屋があったのが出会いだったか。このアティックは四階の屋上にあってエレベーターも看板もない。見上げると青と赤のネオン管が光っている。全く場所が悪いこの飲み屋を見つけたのは我がマンションから見下ろしてすぐの場所だったからだ。よくこんなとこに飲み屋があるな、単純な好奇心から偵察にいった。ダイナー風のしゃれたバーだった。マスターはふとっちょでヒゲを生やした感じのいいオヤジだった。家から5mも離れてないとこにこんなとこがあったなんてね。

あれから一年近く経った。結局週二回ほど通うことになった。今日は寝付きが悪いから飲むか、なんて平気で出来る。酔っぱらってもすぐに帰って来れるし、二時半くらいまで飲んでも三分で部屋につく。隣の友人の部屋で飲んでる気がするほどだ。いろいろバーテンと出会ったけど、なかなかいないマスターだ。昔は六本木まで店舗拡大した有名なお店だったらしいけど、最近は少しさびしい。まあその分二人で話す機会が多いからまたいいけど。

さっきまでボトルをロックで飲んで来たところだ。チーズ盛り合わせと合わせて2300円。ボトル入れるとき以外毎回そんな感じだ。まあこんなのもいいか。