イキな奴

2008 9月11日

イキな奴といえばジョンレノンだ。若い頃は滅茶苦茶な奴だった。おしゃれで、攻撃的で、シニカルなジョークが効いててイカしてる。でもヨーコとつるんでから、マジメになりすぎたな。まああいつはただ正直だっただけだ。その正直さに皆が胸を打たれた。そんなジョンがソロで一番イキなアルバムが二枚ある。「WALLS AND BRIDGESS」と「ROCKN ROLL」だ。どちらもヨーコと別れていた時期に作られたことが興味深い。WHAT GETS YOU THRU THE NIGHTは奴の生きざまが出てる。NOBODY LOVES YOU は半ば自嘲気味に自らを語った大人のバラッドだ。実際彼はこの歌の通りになった。

WHAT GETS YOU THRU THE NIGHT

どうやって夜を過ごそうともいいのさ

それでいいのさ

金であろうと命であろうといいのさ

それでいいのさ

花を切り取るのに刃はいらないよ

そうさ、それでいいのさ

どうやって人生を過ごそうともいいのさ

それでいいのさ

間違って生きようと正しく生きようといいのさ

それでいいのさ

ぶらぶら過ごすのに腕時計ははいらないよ

そうさ、それでいいのさ…