イヤな事件

2015 8月23日

イヤな事件が多くてうんざりしますね。

中1で夜中に居場所もなく徘徊しているなんて、親じゃなくても心配になる。どうなってんだ?今時分はそれがふつうなのか?

自分のこどもの頃、怒られたかいじけたかなんかで6歳か8歳くらいの頃か、夜家を飛び出た。行けるところもなく近所の団地をうろうろしてただけだけど、家族みんなが一生懸命探しに来た。母も父も姉も自分の名前を叫んでいた。それを逃げて隠れてしばらくしてこっそり家に帰った。戻って来た母にケツをバンバン叩かれて火がつくように怒られた。甘えてたんだろうか。それでも探してくれて嬉しかった。

あの二人の子どもは家に居場所もなかったんだろうか、必死に探してくれる家族もいなくてどういう気持ちだったんだろう。あの犯人はそんなさびしい子どもの気持ちを利用したんだろうか。

悲しみと怒りでイヤになる。