オシム

2009 4月1日

今頃あにいってんだ、おまえ。なんて言われそうだが、ブームのときは素通りする癖がある。先日朝日新聞に彼の言葉と写真が出ていて印象に残った。それで今さら調べるとすごい人物だとわかった。

何がすごいかって?知性のある人間はままいる。しかし知性があって勇気がある人間はそうはいない!

. 誰かを「不要だ」などと言う人間は、いつか自分もそういう立場に陥るようになる。人生とはそういうものだ。

. 夢ばかり見て後で現実に打ちのめされるより、現実を見据え、現実を徐々に良くしていくことを考えるべきだろう?

. 同じことを繰り返すようになると人間は終わりだ。

. 日本人はシステム論議が好きらしいが、システムは保証でしかないことを理解したほうがいい。システムの奴隷になってはいけないのだ。

. 日本人は伝統的に責任を他人に投げてしまうことに慣れてしまっている。工場ならそれでも機能するかもしれない。全ての責任を取締役に押し付ければいいんだからね。けれどもサッカーでそれは通らない。サッカーでは上司も労働者も全員が一緒にいるわけだから。

. 日本人は平均的な地位、中間に甘んじるきらいがある。野心に欠ける。これは危険なメンタリティーだ。受け身過ぎる。精神的に周囲に左右されることが多い。フットボールの世界ではもっと批判に強くならなければ。

.オレはプロだから死ぬ気で戦っている! おまえ等はアマチュアか!