オリンピック

2013 9月6日

バタバタしてると瞬く間に日々が過ぎる。

暑かったと思えばアホみたいに雨が降ったりやんだりしてるまに秋がくる。ふう。

お金を何に一番使うかと言えば今は本に使う。歴史関係の本、美術関係の本ばかりだ。本はやはり詳しく何かを知りたいときに強い。小説は息を側で感じる距離の近さがある。専門書は突っ込んで知りたいときに有効だ。最近特に思う。ネットで調べるより直感が働く。

そうこうしてるまにオリンピックの招致決定が間近だ。実は猪瀬直樹の真後ろでいつもいる眉毛の濃いあの男、俺の結婚式で司会をした元新聞記者ゆうせいだ。NYに新聞社の金でコロンビア大学へ留学してる間に猪瀬が都知事に立候補することになって、是非来てほしいと口説かれ、記者を辞めて二人しかなれない私設秘書の一人に選ばれた。というか選んだ。オリンピックの映像が流れるたびに奴の眉毛を見るはめになっている。(笑)新聞記者をやめるかどうかのときに相談もされた。まあ少なからず今の状況に関わってるものとしては、なんともいえないものがある。オリンピック招致もそう言った理由で応援している。実は出発前に友人とおねーちゃんなどと暴れているときに電話があって、俺がオリンピックで必死なときにお前はなにしよらあ!と笑って出て行った。(笑)