カフェ

2005 4月19日

なかなかいいカフェがない。この場合、茶店とは違う。微妙だけど。日本では少ない。田舎にはなかなかない。やはり都市にいいのが多い。それでヨーロッパとかに多いわけだ。

日本だと青山とかあの辺り。でも朝起きてプラプラ行けるとこにはなかなかみんな住めない。神戸には居留地なんかになかなかいいカフェがある。北野にもあるけど。いいカフェにはゆったりとしたいい空間がある。そして椅子がしっかりとしている。

居留地の 指定保存建築の石造りの大きな建てものでいいカフェがある。もともとイギリスの銀行で、天井がスゴく高い。古い木の回転ドアがまたいい。ジャズが聞きたければ元町のJAMJAM。地下の奥深いフロアで思い切りジャズがかかっている。しかもレコードだ。