キナ臭い

2015 9月1日

デモに若い女性が交じっていた。ああいうのは結構影響がある。賛否はともかく意見があって主張するのは自由で健全だ。選挙権が18歳以上になることから、デモなどの運動もあながち影響がないとは言えない。 しかし反対するなら対案も必要で、安保がない場合の話をする義務がある。

それにしても女子や子どもが殺される犯罪が多発して、あの凶悪事件も忘れることばかりだ。暴力団の抗争やらなんやらで、海外のテロ爆破とか物騒で暴力的な空気が漂っている。このまえ高橋是清の破天荒な人生をオダギリジョーがいい感じで演じてた。最後が2.26事件だ。軍部が暴発する時代が二度と来てはいけない。自分が幕末や学生運動時代の生きていたらどうだったかと思うときもあったが、意外に醒めていたんじゃないか。攘夷と叫ぶ時代、ゲバ棒を持つ時代も。