キヨシローいく

2005 5月29日

今年は生きた伝説を二人も見ることが出来た。陽水に続いて京都で清志郎を見た。

大体一番いい頃は見てなかった。RCが日比谷で毎年やってる頃は。あほうなガキどもがうろうろしてそうで行く気になれなかったわけだ。今はいい円熟期かもしれない。一曲目からのりのりでエネルギーたいへんもらいました。細かい演出が効いていて飽きさせない。それよりも歌のエネルギーがすごい。

最後のほうでフェイントもかけてくれる。 ちよっとシリアスなコメントが始まった。「21世紀にもなって戦争は世界中で続いている。いや、ひどくなってる。今日はみんなに聞きたいことがある。どうしても聞きたいことがあるんだ!」一瞬観客に緊張が走った。嫌な予感がした。だけど清志郎はこういった。

「愛し合ってるかい?」

愛し合ってるかい!そう何度も言った。ああ、最高だな、と思った。やっぱりキヨシローは最高だ。やっぱりあいつは政治家にはならない、ブタにはならなかった。ロックンローラーだった。昔清志郎が「愛し合ってるかい」と言ったとき俺にはなんにも聞こえてなかった。そういうことだったんだ。

やっぱり最高だ。