キヨシローはやる

2005 2月15日

朝テレビ見てたらキヨシローがラッパーと「雨上がりの夜空に」を歌っててふっとんだ。カッコイイ。相変わらず不意打ちを食らわしてくれる。

実は全盛時はそんなに好きじゃなかった。YMOも全盛だったからそっちにはまってたし、頭悪いロッカーくらいに思ってた。はじめてぴぴっと来たのが反核コンサートをやり始めてタイマーズでぶっとばしてくれたときだ。自分たちを偽善者と叫び始めたとき「ロックだ!」と思った。その前後に昔のRCを友人の影響もあって聞いたが、生の声みたいなのがすっと入ってきた。以来はかなり好きになった。

当時、大学生たちの間で乱入コンサートが話題だったし、放送禁止「FM東京」を歌ったテレビのビデオをみんなでまわし見てたりした。

一市民の目線で同じ空気吸ってる感じがしたし、なによりも自分の言葉で歌っているのがすごい。慣れない英語を使ったりしない。なにがリアルかを教えてくれた。