ギャップ

2007 12月5日

文化は常に大きな国の影響を受ける。日本は常にアジア大陸の影響を受けていたが、戦後のアメリカの影響は大きい。テレビでラップやゴスペルっぽい歌を歌っているガキどもを見るたびに、あいつらの頭の中には黒人のイメージがあるんだなあと思う。これは見る側にもあるので送り手側だけの問題ではない。

美術で言えば、いつでもエコールド.パリのヨーロピアンのイメージと、現実の世界、油絵という手法のギャップがある。最近は現実をヨーロピアンにしたりするが、それは人の心の中に強いイメージがあるわけだ。けれども現実の肉体や自然は強い。どんなに整形しても微妙なずれがあるし、自然をすべてヨーロピアンに変えることは出来ない。こんなことをやっているうちは文化的な完成はない。結局はアジア的なものに帰るとは思っている。それまでの葛藤の時代が今であり、問題なわけだ。けれどもそれがおもしろいとも言える。それでもギャップに冷静な目を持っているやつと、違う奴とは差があると思うな。

まあ俺はラップもエコールド.パリも無理だわ。頭が悪そうに見えてねえ~。むずがゆいのよ(笑)