ギリシア

2015 7月7日

エジプトから旅立つときギリシアでは通じなかった。グリースと言っていた。そのギリシアで世界中大騒ぎ。

昔一人旅をしていたときに、アテネの街で女性と出会い二人でエーゲ海をクルージングしたことがあった。当時エジプトもギリシアも平和だったが、すっかり様変わりした。

気温が上がると国民が働かないから気象庁が嘘を告知するとか聞いた気がする。まさかとは思ったがどうも嘘でもないかもしれない。路面電車はただで乗ったし、間引きで定刻どおり来ないのは当たり前。シエスタで昼はどこもしまって、4時間くらい閉店。土日はデパートもやっていない。そのくせ昼からワインをあおっている。皆一家に一台ヨットを持っていてセックス好き。しかも開放的でたいして悩まない。アテネは静寂が似合う街だった。こういう風になったのは国民性だろうな。あの中にいると時間が止まったみたいになる。ユーロもへったくれもないんだろうな。物価も安かったしいいとこだった。

こうなっても大して悩んでないのが目に浮かぶ、、、、。(笑)