クモがいる

2011 10月10日

わが家にクモがいる。

横幅四ミリくらいの黒いクモだ。妻も殺さないのでけっこう平気で家に住んでいる。クモは殺してはいけない、ってのはどの家でも言い伝えたり教わっているのかもしれない。芥川の小説とかね。そういう意識があるのかそう不快にもならない。これがゴキブリだと違う。俺も躊躇なく殺す。おたおたしてると逃げるし、中途半端に死にかけるとそこら辺を汚すので、一撃必殺を狙う。

最近はいないが、高知では多くのクモを見た。手の大きさくらいの全長15センチほどのクモをよく見た。またこれが動きが速いんだ!かなり気持ち悪い。死骸が邪魔くさいし不気味すぎて殺せない。5センチくらいの奴も邪魔くさかった。しかしいつの間にやら見かけなくなった。あの頃は同時に蛾をよく見かけた。夏はすごい勢いで部屋の中の蛍光灯に突入して来た。どちらも拝見しなくなった。あれは田んぼの自然と関係しているんじゃないのかな、などと最近思う。都市ではどちらもほとんど見かけない。反対にゴキブリは都会の方が多い気がする。都市では蚊もやたら弱っちい。おいおい大丈夫かこの弱っちいのは!とか言いながら、バチンと叩きつぶす。蚊は墓場その他で見るヤブ蚊が最強だ。あの白黒のシマシマは猛烈だ。ジーパンの上からも容赦なく刺して来る。

さてわが家のクモだが二週間くらいたったがまだいる。先日は寝てる俺の顔面に直撃して来た。うあ!っといって振り払った。このまえは枕元で寝てやがったし結構ふてぶてしい。まあなにかのはずみで布団に敷かれて死んでいても仕方がない。諸行無常だ。