クーラー

2006 7月22日

誰がこんなもの考えやがったんだ、と頭に来るのがクーラーだ。

今ではどこにでもあるどころか、こんなもののおかげで頭に来ることが多い。大体どこも寒すぎる!電車もサテンも会社も飲み屋もでこもかしこもだ。だいたい血の気の多いやつらが温度を下げるので、おとなしい人は何も言えない。寒すぎて厚着したり、あったかいもん飲んだりして、わけがわからなくなる。実際行ったけどインドネシアとかタイとかエジプトの方が涼しい。日本の都市は赤道より熱い。どこでもクーラーをつけるからだ。規制して25度以下にしないようにつくれないもんかなー。まあうちはクーラはできるだけつけないようにしているけど。

若い頃スペインの安宿で窓のない部屋に泊まったことがある。扇風機すらないので、仕方ないので入り口を明けっ放しにしていた。飲みもんはすぐに熱くなるし蒸し風呂のようだった。本当に熱いってちゅうのはこういうもんだ!なんて今は思う。

木陰でうちわがなつかしい…。