クールダウン

2007 11月29日

高野山行ってからクールダウンする大切さが分かったりした。

あることがきっかけで久々にレコードかけ始めた。それで嫁さんと食事する時はレコードをかけることが増えた。自然話も弾むし、食事に関心が行く。しかもうちの奥さんはテレビにもニュースにもほとんど関心がない。飯食うとしゃべりが減るし、しゃべると飯食うのが遅い。不器用な奴だ。(笑)ただし、一つのことに対する集中力はすごい。

十二時になると毎日FMの番組、「ジェットストリーム」を聞いているので、お風呂もそれに合わせて早く入るようになった。一日のアカみたいな情報を洗い落とさないと、なかなかいい眠りにならない気がする。まあリセットしないわけだ。

十二時超えてから難しいこと考えたくない。頭が情報で詰まりすぎると直感が鈍る。昔は音を消してテレビ見て音楽流していた。そういうのもイヤになった。ipodもイヤになった。耳に直接流し込むのが不快になった。音楽に存在感が欲しいのでレコードになった。ネットも寝る前はしんどい。チャットとか嫌いだ。本を読むと静かに眠れる。昨日は画集を見て、寝た。