ゲームいや

2019 6月9日

家にこもってゲームざんまいですか?

中学生の頃インベーダーゲーム出てきて、はまったが、教師の目を隠れ一時間かけて市内のゲーセンまでいかないとできなかった。それで百円で一回やってまた一時間かけて帰ると。(笑)今考えればかわいいが、ゲームは外で友達とわいわいやるもんで30分以上かけるものでもなかった。コインゲームもこの頃流行り出したが、博打の悪の魔力を知ってしまいやめた。金盗んででもやりたくなったからだ。

大学入ってからファミコンが出て1日家でもできるようになったが、一晩中ゲームやった後の後味の悪さはなかった。ロールプレイングゲームが高度になる程つまらなく感じた。最終的には棚の上の本が取れないことに腹を立てて捨てた。なにかのアイテムがいるらしかったが、現実には取れるだろ!と腹を立ててしまったのだ、

それから愛や恋で忙しく、やはりクリエイティブなことに時間を費やしたかったので長時間バカなことに時間を使いたくなかった。だからパチンコもやらない。

あれから数十年。もう他人のスマホパッと見てゲームやってても面倒くさそうで見るものいやだ。壮大な映画みたいなロールプレイングのCM見ても時間がかかりそうで、関わるのもうんざり。だって俺は絵を描くのに恐ろしい時間を費やしてんだぞ、と。息抜きは猫の動画とかを数秒見るだけでちょうどいい。

まあそうは言っても、あれが競技になって金稼ぐ人も出てくるなんてね。時代も変わったもんだ。あと、絵として見てしまうのもある。CGが最近気持ち悪いんですよ。わかるかな?

わかんねえか。(笑)