コミュニスト

2008 12月20日

師走ってのはバタバタするねえ。まあいいけど。

ちょっとユートピアの話。うちの祖父も学生運動の闘志たちも、ロシアでもキューバでも毛沢東もなんもかも、社会がすべての人に平等であれと思って戦ったんだろう。うちの一族はコミュニストが多いので、余計冷静に考えた。最近日本共産党に入党する奴らが多いらしいね。ホンマかいな、と思うけどね。蟹工船とか読む時代だから。間違いなくよくわかってないで読んでるだろ。また亡霊が復活か。赤い亡霊が。

コミュニズムはまず全体を平等にならす。そこですべての人の自由と権利を奪う。奪った側はファシストになるわな。理想は違うとか思ってても無駄。誰がやっても同じ。何度やっても一緒。一度人を管理すると誰も止められない。人間は神じゃないから。自分だけは違うと思ってる馬鹿どもが勝手に人をバカスカ殺すだけ。ユートピアはあっという間にファシズムになる。

戦争に行きたいとかいう?メチャクチャになると思ってるだろ?それは違う。ここまで管理されてると組織的に利用されるだけ。合法的に殺し殺されるだけ。今の会社の奴隷化の延長にあるだけ。

そう言う意味じゃ俺は戦争反対だな。でもコミュニストにはならない。