コンビニ前

2009 6月16日

神戸の北野でも、コンビニ前に若いヤツらがつるんでウンコ座りしている。まあ夜だけど、どこにいってもいつになっても変わらんなあ、と思う。ちっちゃな公園にもいる。居場所がないんだろうな。まあ俺だって似たようなもんだった。

俺の住んでた町は当時コンビにすらなかった。あのころ高知県に一件しかなかったから仕方ない。繁華街なんてない町で夜中に家をこっそり抜け出した。よく待ち合わせしてたのがコンちゃんだ。二人でラジカセ片手にいろいろな話をした。あの頃は携帯もない。家の電話でぺちゃぺちゃしゃべるガラじゃない。たまに何人か集まって話すことがあった。こういうのは明るい場所でメシ食いながら話したいもんだ。ラーメンの自販機の前が今のコンビニ前と同じだった。それでみんなでラブホテルに石投げにいった。(笑)ダッシュで逃げた。コンちゃんとはその後よくつるんだ。ただし夜専門。15キロチャリで走って市内の自販機までエロ本買いにいって、途中でパトカーに捕まった。コンちゃん嘘ばかりつくんでポリに殴られてた。(笑)俺は開き直ってた。夜見る風景は全然違って見えた。国道のオレンジの灯りがとても印象に残った。くだらないことばかりしゃべってたけど、妙にほっとした。家とも学校とも離れて話が出来た。

昼間は授業中、落書きするか、寝ているかだった。