サッカーと中田

2006 7月7日

今回のワールドカップはイマイチだった。さっさと日本が負けたのもあるけど。

からだは頭のいいなり、それが現代人の生活だ。野球でホームランがおもしろいのはからだの爆発力を見れるからだ。そういった意味では記録に徹した選手はイマイチだ。サッカーのゴールは違う。やはりゴールは爆発力だし、主張だし、恩寵の瞬間だ。あの全体のうねりの中の一瞬の隙。そこでの決定は単純な技量じゃあない。生き方でもある。だからジャパニーズには難しい。

で、ナカタ引退。かっこいいけどなんかね。ヨーロッパでも活躍しないし、ブラジル戦に奇跡をかけてたんだろね。別の人生はじめんのならいい分岐点かもね。でも人はついて来ないだろね。孤高の人だし。冷静で精巧なパスを供給するMFてのはいかにも日本人的だ。全員MFみたいなもんだし。FWの生き方してる日本人いないじゃない。中田は生き方もMFだったな。