ストレッチ

2009 7月29日

どうのうこうのあって、最近転機みたいなもんだと思っている。ちょっと自分を鍛え直そうと思い始めた。

それもからだが鈍くなって来たのが一つ。鈍い原因は無駄に間食をすることだ。運動もしないので肉がだぶつくのは当然。

ある雑誌でストレッチの特集があって買った。慢性の肩こりで悩んでいたのもあるし、足が事故でボロボロなんで、ガタが来ているのもある。どうも肩も足も左が悪い。肩から足の先までつりやすい。一つ一つストレッチをすると、こんなとこ普段全然使ってないなあ、などと思う。妙な発見がある。弱い部分もすぐ分かる。からだが応えてくれるのが妙にうれしい。からだがすっきりすると、頭のほうも整理されるようだ。サウナやマッサージとは違って、自発的に動くとからだの切れ具合が違う。まあ人生と同じで人にやってもらってばっかじゃあ駄目なのよ。ハハハ。

まあそんなわけで、からだがどんどん柔軟になっていくのがうれしい。