スーさん

2005 1月17日

前いた会社で上司だった人。とにかく博識でユニーク。一発で気に入った。映画の話から政治の話、芸術の話からくだらない話、深い人生の話、とにかくなんでも打ち返してくれる。パッと見はちょっとふにゃふにゃしたとこがあるが、たまに怒るとけっこう怖いし、なかなか治まらない。仕事してるかと思えば俳句を書いたり、ラジオをこっそり聞いたり、本で調べていたりする。おかげで仕事もよくとちっていた。で、クビになったがまあ再就職できたみたいで、クビになってよかったとか言ってる。おもろい人だ。

一度中国に飛ばされたときも、工場の管理なんかせず一日中本を読んでたらしい。あの人なんにも教えてくれない、一日中本読んでるとか言われて。なかなかの強者だ。

それでも昔は学生運動とかに加わって、知的闘争に明け暮れていたらしい。そんな彼でも結婚して子供が二人いる。えらいことだ。勇気がわいてくる。