ダヴィンチコードね

2005 3月26日

たけしが出てる番組で、ダヴィンチがモナリザに暗号を隠しているとか眠たいこという番組があった。まあ、暗号だ記号だ間抜けな話が続く。なにも考えてないって、といいたい。なんにでも意味を取るねえ。絵を見るということがどういう意味をなすかわからないから不安なのかな。試験問題と答えの関係ばかりに慣れてて。

なにかダヴィンチやらなにやらはすごい知性体で、なにもかも計算しているトラップばかり残しているなんて幻想が多すぎる。そういう意味では三島もキューブリックも同じだけど。偉大な作品は必ず自分でもわからない偶然を取り込む。計算できない自然の力が自分でも制御できない大きなものにする。方法は違うだろうけどピカソだって変わらないはず。だからダヴィンチの大きさは本人もわかってて受け入れた偶然のなかにあると思うけど、どうかな?