チーム

2009 11月3日

「坂の上の雲」を読んだ。ふう。

人間ってのは能力じゃないと思うんですね。つくづく。どんなに能力あっても使い方がしっかりしてないと意味がない。反対に害になることもある。だから生き方とか性格というのが一番重要になってくる。

性質はあると思う。生き方や性格は作られる。それは一人で作るものじゃない。だから組織作りが大事になる。家族というのが一番基礎になるし、学校、会社が大切になる。でも今の組織は疲弊して時代にあっていない。家庭や学校で生き方を教えられないから、会社に入ってもうまくいかない。会社の組織作りもボロボロ。そこで組織から逃げる人が増える。それは良いも悪いもない、使えないから利用できないということ。逃げる人を責めるのは意味がない。

自分に省みれば、もちろん組織に合わなかった。関西で一人きりからはじめて考えることも多かった。時間がたって最近組織作りに重点を置き始めた。自分の弱点をチームで補ったり、生かすことが出来る。そういう意味では個人の生き方や性格は、組織によって変えることが出来る。僕らの世界はフリーなので、自分で組織を作ることが出来る。それは新しく自分を作ることでもある。性格は訓練によってどうにでもなる。

人間にとって一番重要なのは、能力ではない。生き方だ。