テレビ

2022年 9月8日

 テレビっていつのまに時代遅れになったのか。
 いかがわしいものが古臭く、怯えた羊のようなメディアになった。結局テレビに熱狂していた世代が歳を食って、考えが丸く老化したのを反映したものになったってことかな。、、、いや、それだけじゃない。テレビの黎明期は高価なテレビを買ってもらわないといけないから、むちゃくちゃでも人の欲をあおる内容じゃないといけなかったはずだ。エログロナンセンスはスポンサーの意向でもあったわけだ。今は普及したから、つなぎとめるだけの内容でいいと金出す奴らは思ってるはずだ。その守りの姿勢が衰退を生んだ。そしてネットの普及で空前のクレーム時代だ。視聴率は下げたくないし問題はおこしたくない、そういう姿勢がこのありさまを生んだ。
 かといってネットもなあ。垂れ流しができない。ユーチューブもみないし、あのCMがうざいのでみるものがなくなっている。その代わり有料配信ドラマが見ること増えたかね。でもドラマしかない。よくわからない番組、タモリ倶楽部みたいなもんがない。あっても無数のチャンネルから探さないといけない。そうなるとむしろNHKが貴重に思えてきた。受信料という問題はあるが、ぶっこわせとは思わない。
 で、結局ラジオ聴いてます。