デザイン

2015 7月13日

国立競技場がこんな騒ぎになるとは、、。

確かに金かかり過ぎだ。あの妙な流線型も好きじゃないし、妥協案作るくらいならやり直した方がいい。ちなみにアップルの新社屋、ジョブズも関わった設計でミニマリズムのまた真骨頂みたいだが、これまた予算が膨れ上がっているそうだ。まあ自分たちの儲けた金で建てるので文句はない。安藤忠雄設計はデビューしたての頃ローコストですむためコンクリ打ちっぱなしを考えたそうだが、最初ミニマリズムの極限みたいな住吉の長屋を作っていた。原点に戻って自分で設計したほうがいいかもしれない。まあここまでもめると何やってもぐちゃぐちゃだろうけれど。こんなことやってる場合か!バサバサ予算も切って進めろ!そう言いたい。

建築デザイン的にもアップルは素晴らしい。イスタンブールの

NYの

上海の

こういう優れた作品はお金もかける価値があるし、残そうと言う気持ちにもなるんじゃないのかな。少なくとも俺はそう思う。