デジタル

2005 9月6日

携帯にTUTAYAからメール。旧作が半額の期間があるらしい。TUTAYAで画像をダウンロードして提示すると半額になる。ふんふん。支払いはTUTAYAローソンJCBカードだ。

三井住友銀行に行くと新しい通帳はWEB通帳でどうぞと言われる。時間外手数料はタダになるらしい。20代から30代の人が対象と言われる。へ?年寄りは使えないってこと?まあいいけど、振込も割引がきくらしい。

電車乗るにも定期にもカードが使えるし、買い物も近くのローソンでTUTAYAカードが使える。現金を使うことも少なくなる。銀行側も偽札の流通のほうがサイバー攻撃より 駄目らしい。人件費もなんもかもコストダウンか。金がなんだったのかこれでよくわかる。単なる約束事。信号の問題だった。

最近は連絡ごとは電話かメールですむことが多い。ネットで振り込みとかが普通なれば郵便局は郵便物のやりとりだけになるが、それも段々とコンビニが代用してる。DVDも宅配でレンタル始めた。デリヘルもあるので風俗も行かなくてすむ。それで友人のいない独身の男女が掲示板なんか見るわけか。なんだかんだ批判しても僕らはそういった世界に住んでいる。若いものは元気がないという割に社会はそういった環境を作る。でも電車男は現実に突き進んだだろ?可能性はないことはない。