ナチュラリスト

2010 5月7日

嫌いなんですよ。自然崇拝みたいなのは。海とか土とか言ってますけど。

あたりまえにそういう環境にいただけで。別に都市生活者の快楽とおんなじだから。 あれは自然の原理を酒とか狂態に応用してるだけで、海がきれいとかいうのとおなじ。浄水器に何十万とかかける、とか、有機農法の野菜しか食べない、とか。普通の生活からかけ離れるとだめだと思う。そこまで無理をする思考回路がね。うちの母親とか庭で野菜作ってますけどね。北海道に移り住んで集団農場に参加するとかまでいくと面倒だ。自然そのものの野菜を食べるのに不自然な思考が必要になる。コミュニストまでもう一歩。

もののけ姫をちらっと見たけどね、あれは自然と人工の闘いとかじゃない。人と人の戦いを置き換えてるだけ。宮崎さんは本気でああいう風に考えてるんですかね。まあ娯楽だからあんなもんだろうけど。現在のもののけ姫はシーシェパードに乗り込んで日本の船を撃つようになるよ。人間が守ろうとしてる自然は、人間にとって都合のいい自然だから。そしてその都合とやらも、国や人種、もろもろの事情によって全部違う。自然の原理は変わってゆくということだから。同じ状態を保つというのは極めて不自然だ。本来の自然は、ウイルスのように起こることに残酷に正確に反応し変化してゆく。人間の数が多すぎて起こる問題ばかりだから、数が減れば解決する。

そしてそれは「自然に」そうなるだろう。