ニート

2006 7月17日

昔ならフーテン、今はニートか。言葉がちょっと変わっただけ。

日本人は働かされている。多分世界の関係のなかで労働させられている。太平洋戦争もドイツ、ソ連、アメリカの関係の中で戦わされたのと同様だ。天災のように戦争がふって来た。天災のように働かされている。みんなそうだから我慢するしかない。まったく戦前、戦中と変わっていない。

義務教育なんてそんな奴隷の思想を植え付ける刑務所みたいなもの。

ニートは組織化されることに無自覚なまま抵抗してるんだろな。 社会化されることに対して。貧乏人だろうが金持ちだろうが今の社会では働かされるから。ホームレスのように完全に外れるのも恐れてる。親が怒って逆上して親を殺したりするのはやっぱり無自覚なんだな。親だって社会構造わかって言ってないし。ニート対策なんて意味ない。取り込まれることを恐れてるんだから、対策されちゃあ迷惑なわけよ。だからモラルで責めても無駄。