ネット

2011 4月19 日

ネットをやってると妙に頭だけが疲れて来る。コミュニケーションの大事な部分がすっぽり落ちていることに気づく。

ネットに力入れてる人は人間は頭だ、と思ってるんじゃないか?人間は情報であり頭だと。ネットでの議論にほとんど参加したことがない。議論しても片手落ちだから。文字のやりとりじゃない、人間の存在がコミュニケーションの本質だろう。生物としての怖さや魅力が内容をひっぱってゆく。石原慎太郎が当選したときネットでは落胆した人が多いらしい。ネットの世界では石原落選だったらしい。馬鹿だな。だからガキなんだ。非現実な正論吐くやつが現実を動かせるか。正論吐く奴が政治家になって成功したか?脅かしたりなだめたりして人を動かしていく悪人が政治家だ。正論だけ吐く市民運動家も必ず必要だと思う。だけど勘違いしてほしくないのは政治家ではないということ。ネットも現実世界ではないと言うこと。電源を落とせば消える、ただの道具だと言うこと。黒い原発に支えられた電機で出来た伝書鳩だ。