フロリダのワニ

2008 6月13日

クニサダというおもろい奴がいる。

2年前2ヶ月だけ臨時でパソコン系の仕事に入ったときのことだ。全くの事務的な仕事で男は3人しかいなかった。彼は初対面でいきなり「なんかやってますか?」と聞いてきた。え?顔に絵の具塗って歩いてたわけじゃない。格好も普通だ。アートか音楽かですか、という。え?ええ!よく聞くと、本来はアメリカに住んでいてビザの関係で臨時に帰国してる。25歳でアメリカ人の嫁さんもいる。留学先の大学の先生だったらしい。いきなり話が合った。仕事もできる。そこのパソコンの仕事は人の倍のスピードで出来た。個展も手伝ってもらったが、現場作業も達者だ。なんでも電気工事士の資格を持っていて、ボーイスカウトでキャンプの経験も多く火もおこせるらしい。アメリカでは会計士の仕事を手伝ってるらしい。日本では3、4ヶ月だけの付き合いだったけど、アメリカに帰国してからメールがたまに来る。会計士の仕事に行き詰まってるときにメールが来た。フロリダに行って夜は死ぬほど飲んで、昼は野生のワニを見て気分転換してるらしい。(笑)ええなあ。今はまた違うことに挑戦してるらしいが、遠いけれども俺なりに応援したいと思っている。俺が思う彼の一番の個性は直感力が優れてるところかな。それにしてもこの手の人に俺は発見されることが多い。フロリダのワニみたいなもんか?(笑)