ホープ号

2009 9月24日

うちにはマイカーが2台もある。

といってもチャリのことだ。車は東京に住んでるときも神戸のときも、まるっきりいらなかった。邪魔な位だ。しかしここ甲子園はあったら便利だな、と思うことも多い。道も大きいしスーパーが数多くある。いろんな大型店も点在してるからだ。嫁さんはこれに関しても不満を言ったことがない。めずらしい女だ。ないなら、ないなりに生活できる。維持費とかの面もあるけど、むかし事故を起こしたことも理由の一つだ。俺は人を殺すなんて思うことも多い。健康にもいいしな。

引っ越しでぼろい1台を捨てて、もう1台買うつもりだった。新車買ったけれど、引っ越す前にここの環境を見て残した。様子を見て買い替える予定だったけれどやめた。がんばって直すことにした。ぼろいヤツは俺がヨシコ2号と勝手に名付けた。嫁さんの名前が佳子だからだ。ぼろいから名付けたんじゃないぞ。で、前のブレーキが切れてたのを直して、カゴも付け替えて、パンクも直して、磨いたら、なかなかのもんになった。ちょっとうれしい。新車はホープ号と名付けた。自転車にHOPEと書いてたから、2人の再出発にいいと思ったんだ。