ホーム

2019 8月20日

大阪で個展あってすぐに東京で、それから高知に帰省と、目まぐるしく日々を過ごしてやっと落ち着いた。ふう。

なんだかんだ芦屋もいいところで、住んで三、四年になるかな。静かに過ごせる。三宮も観光客は多いし住むには不便で落ち着かなかった。甲子園はご近所トラブルが多発したし。東京は住んでたのはど田舎だが区内はせわしないし、ホームってのは大事だな。

移動ばかりだと外食が多い。飲み会も挟むので健康管理もずさんになる。最近ホームを持たないライフスタイルなんてのが取り上げられているけど、からだにいいと思えない。心身ともに。拠点ってのはものすごく大事で、年齢を経るごとに大きくなる。ヨーロッパでもイギリスなどの問題があるように、嫌な場所からいい場所に移るのはいいけど、こられた人は落ち着かないわけだ。まあそのような問題もあるように、人は安定した環境というのが重要なんだなあとこの一ヶ月思いました。

しかし最近本も映画もみてないなあ。これも落ち着いた環境が必要ってことか。