ラジオ

2010 5月27日

ツイッター?面白いですか?だらだらしてるんですぐに飽きたけど。結局一文字もつぶやかないまま。こんなに流行るともう古いし。前からブログの返信とか嫌いで、このエッセイもメールでしか返事うけつけない。あんまり頭であーだこーだいってもしょうがないんではないかな。要は実行することがすべてで。頭ばかりだと誰でも完璧にやれる気になるんだな、これが。やはり頭より実行力。人間は人格です。

ラジオが好きである。最近やっとネットでFM、AMラジオが一部聞ける。が、なんか音がきれい過ぎて、、、。絵とおんなじでマチエールがないって感じか。まあでもこのサービスはうれしい。

10代はラジオばかりで過ごした。情報源はラジオから得ることが多かった。なんかやり「ながら」できるし、身近な存在だ。金もない田舎の中学生がビートルズのすべてを聞くことは不可能に近かった。NHKFMで二週間にわたって特集を組んでくれたことはいまだに忘れていない。テープに12本くらいになったけれど、ずっと愛聴する宝物になった。東京にも持ってきたし今でも持っている。サウンドストリート、クロスオーバーイレブンやオールナイトニッポンをよく聴いていた。坂本龍一、佐野元春、桑田けいすけ、タモリ、たけし、みんな身近なアニキみたいなもんだった。

そんなラジオは今でも聴いている。東京じゃJWAVEだったが、関西ではKISSFM聞くようになった。特に夜中になると静かに流している。DJがうるさいとNHKも聞く。

静かな夜が好きなんですよ、テレビは夜もうるさすぎて。(笑)

もちろんツイッターもやらない。