不条理

2015 7月17日

安全保障関連法案か。

安倍を誰かが独裁と言ったけど、別に安倍じゃなくても鳩山でも誰でもこの法案を通すことになる。独裁はアメリカなの。別に自主独立をすすめるわけじゃない。そっちのほうが徴兵になるし戦争になるし乗っ取られる。

安保闘争を思い起こさせた。あの当時運動していたインテリが口を一切開かないのは理由があるはずだ。

いったい俺たちになにが出来るんだろう。

先日水木しげるの徴兵直前の日記が出て来たとのこと。まるで屠殺される前の牛のように戦場に駆り出された若者たち。彼らはなにを思ったのか。当時哲学書がよく売れたらしいが、まさに不条理な死が目の前にあったからだろう。国というわけの分からないものに一個人が殺される理由は不条理の一言だ。自分の生まれ愛した街や村が焼き払われるなら立ち上がるかもしれないが、国になると許容範囲を越えてゆく。

国のために南方の島までいって、島民じゃなくてアメリカ人となぜか戦って、腕吹っ飛んだり、飢え死にしたりする。

それが不条理じゃなくてなんだ。