世論

2012 12月13 日

ネットで選挙前にうさんくさい情報が闊歩している。

ネット投票では何党が一位だ!とか。これはなに党の陰謀だ!とか。憲法改正はなになにだ!とか。まああわただしいもんだ。

この手の話、昔からフリーメーソンの陰謀だ世界を支配しているとかよくそんな話あったけどねえ。こういうのが行き過ぎるとオウム真理教が言ってた内容とあんまり変わらない。日本赤軍でもなんでもいいけど。反対!反対!で現状維持という形で終わる。

心配しなくてもこの国が近代化されてから独裁なんてことはなかった。烏合の衆なんだな。戦争に突入したのは、デタラメな外交とリーダーシップ不足、世論への安易な追随以外に理由はない。日本人の大半が満州や中国を手放したくなかったからああなった。行き当たりばったりでビジョンがないのは今と同じ。

世論が正しいとは限らない。安保反対と日本中アホみたいに騒いだが、日本の繁栄や安定は安保の基盤以外にあり得ない。だから政治家は日本中を敵にしても正しい判断をしなければならない。マニフェストどうこうより、現実に実行出来るリアリストを選んだ方がいいかもしれない。

陰謀があろうがなかろうが関係ない。どうせ陰謀どおりにはいかない。