人が多い

2009 7月27日

家を探して息が詰まったのは一軒家をいくつかみたときだ。隣と数センチしか空いてない。窓も小さいから、光も風も入らない。都市の住宅事情なんざこんなもんだろうが、高知の実家あたりではそれはなかった。なにせ一坪一万円だったから。全体で80坪で20坪は駐車場と庭。まだ向かいに大きな畑があるから風も通る。高知市内のじいいさんの家ももう少しましだった。今回見たのはカビ臭くて暗くて、気がめいるかんじだ。おまけに自治会やらなんやらややこしそうで…。

人が多いわけよ。人の目が気になるのは密集してるからだっちゅうの。人がもう少し減りゃ、うつ病もへんな殺しも減るんじゃないか?実家にいる頃、行き詰まったら山や海に行った。人がいない、人の目が気にならない場所がないのよ。

都会は疲れるねえ。