人の影響

2008 9月24日

人が人に影響を与えることを考える。

それはなにもいい影響ばかりじゃなく、邪悪な影響でも影響だ。そのことによって自分がはっきりとすることが多くあった。でも二度とない出会いで胸が熱くなるのはやっぱり最高だ。気分が高揚するし、自分以上の力が溢れる。

俺はちっとは人に影響を与えただろうか、と思った。

まあ与えただろうな。人が人に影響を与えるとき、確実に自分にも変化がある。深く与えれば与えるほどそうだ。自分に変化がない影響力と言うのは本物じゃない気がする。上から権力をふりまいているだけだろう。同じ目線である限り自分にも影響がある。ときにそれは人生を変えたりもする。

でも人の影響ってのはそういうもんなんじゃないかな。