人前で

2009 1月14日

いよいよ描き始めました。最初どう描いたらいいかわからなかった。毎度だけど。(笑)

しかし今回は集団のテーマの集大成的なものにしたいと考えた。具体的には動きのある集団だ。そんなとこに浮かんだ集団はこの前のデモの集団だった。まずここから始める。最終的に労働者も妊婦も孤独な人間もなんもかも描きたい。我々の住んでいる社会を描く。

デモが浮かんだのはある機会で知り合った運動家の発言が印象に残ったからだった。極端な意見ではある。納得いかない点も多い。それでも印象に残ったし、人間が魅力的だった。間違っていようが発言するってのは勇気だろ?おもしろいと思ったし、ひっかかった。それで制作のきっかけになるなんていいじゃない?黙って陰口叩くよりよっぽど気に入ったよ。みんな間違っていても人前で堂々とものを言いたいだろ?

俺は言いたい。