人生相談

2019 1月22日

友人女性が人生相談をお坊さんにしたと言う。

へえ。

さらにテレフォン人生相談なるものも聞いているらしい。

それは多分他人の不幸に共感したり、自分はまだましだと思えることで、心を落ち着かせるものなんだろうなあ、とは思う。

実は自分も新聞のコーナーをよく読んでいた。それは識者の回答が秀逸なので感心したからだ。ここでも坊主が登場する。小池龍之介という東大卒のエリートだ。このかた、バサッと相手を切ってしまう気持ちの良さと、冷たさがあり、いい面も悪い面もある。好きなのは精神科医の熊木哲夫さんだ。明晰に切るが、寄り添って話す。そこには根底に愛情を感じる。一時期興味を持って読んでいた。

さてテレフォン人生相談だが、たまたま調べたら傑作を聞いた。それがこどもの不登校の話だという

一読?の価値はある。