人間くさい

2011 5月27 日

けっこうアホみたいに飲む機会多い。ある女性は、「日本人はだまされてるのよ!」とか原発のことで叫んでたり。エロいはなしばかりする人もいれば、なんだかんだでいろんな人いますな。

ハイハイタウンなるところで飲む。サラリーマンの聖地、ちょっと新橋にも似てるが大阪らしいあほくささと安さがある。生ビール360円は安い!ちゅーはい200円で結構飲んでくって一人2600円ですんだ。天満駅界隈は安くてうまい店がひしめきあっている。元々バラックの小屋のようなものから来てるんだろう。そう言う意味で吉祥寺にもアメ横にも似てるが規模がでかい。完全に迷路だ。飛田みたいな新地も多いし大阪はやはり人間くささはナンバーワンの土地だ。最近北摂と河内で大阪人の気質が全然違うのが分かった。北摂は阪急電車のおっとりかんがあるんだなあ。河内はいかにも大阪のおっさん。五年住んだ神戸はまた違う。あそこはやっぱり観光地かな。関西人の気安さと品の良さがブレンドされて東京とも違う。しかし町の規模がちょうどいい。しかし東京では新宿が一番好きだったので、結局段々うさんくさい土地に惹かれ始める….。(笑)