今も昔も

2006 7月19日

さっきまで飲んでた。ういー。どうしてもほっとくと昔は良かったとか言う話になる。良くないと思う、これは。

話してたのは50代、40代、30代。50代の子供が10代、おのずと今の子はとか言う話になる。まあ情報過多の生活を憂う話が多くなる。

ホントそうなんかなあと思う。それを考えると今から生まれる子は全部不幸になる。それでとんでもない馬鹿がでて来て自分の子供を殺したりする。それは違うよなあ。

いつまでたってもそう。今は悪いって言われる。昔が良かったからと言ってどうだって言うんだ。考えても仕方がない。そのときは良いとは思ってないくせに。記憶が良くないし比較もくだらない。記憶は常に過去を美化する。比較も意味なし。比べても変わるわけじゃない。だったらもう少し知恵を絞ったり、関係ないさと笑い飛ばすか。俺は頭が悪いから昔のことは覚えてないって言ったほうがよっぽどましか。

人間がくだくだ騒いでもいつだってカツオはうまいし、おっぱいは興奮するし。まあそんなもん。もう寝る。