作った人

2009 9月12日

たてもの探訪よくみた。建築には興味があるし、まあ環境に興味がある。

新しい住居の建築は変わっている。一階は駐車場。二階から五階まであってそれぞれの階に二棟。

隣り合わせの壁以外には窓がある。海側がメインの窓とベランダ。山側が道に面した窓。便所、風呂とも山側。両側の窓を開けると風が一気に抜けてゆく。光もふんだんで、反対に隠れる場所がないようにもみえる。俺よりも嫁さんはてんで平気で、この開放感が気に入ってる。

玄関横に縦に長い採光用のガラス戸がある。光を中に入れるためだけの窓で開閉はしないし、半透明だ。プライバシー重視ならここの窓はありえない。それでも光を入れたいらしいのが、この建築家さん。山側の六畳と海側の四畳半の間に押し入れがある。それはいい。この押し入れがなんと両側から開くことができる。つまりふすまを取っ払うと、一気に海側と山側の風が吹き抜ける開放的な部屋になる。当然取っ払った。窓は全部針金が入っている。海の強い風とセキュリティを考えてのことだろう。そしてここにまた変わった仕掛けがある。ガラスが上の部分だけ立て12センチよこ40センチ開放できる。これがでかい窓三面についている。風だけそこを通る仕掛けだ。うーん!!こだわってる!どんなやつが作ったんだ??ほかにもふざけた作りで「なんだこれは?」と思うところも多い。

考えれば考えるほど、作った人間と話がしたくなって来る。(笑)