俺たちの文化

2012 5月2日

いろいろ賛否があるが外で表現するのは意味がある。

ギャラリーは別の納まり方をする。今回お店はお店で美的にはまる。外はそのまんま作品だけになる。なんか違うよなあ。あれだけ人がいると違った感じになる。絵とかじゃなくなる。運動、絵画運動、政治運動とかの運動になる。パフォーマンス?大道芸?なんだろうか。そこもはみ出してしまう。おさまらない。ライブハウスとかも納まる。逆に見せ物にしないといけない。かといって見せ物だけじゃなくなる。作品、絵画作品というだけじゃない。やはり寺山修司の書を捨てよ街に出よう、大島渚の新宿泥棒日記、なんだろう。街と渾然と文化を作るひとつじゃないか?

おれたちで文化を作るんだ。できの不出来、いい悪いはあるだろう。そんなとこじゃない。行動や運動。わけのわからん表現者がもっと増えればいい。