停電

2018 9月5日

台風

この日にいらっしゃるというので、夫婦でお待ちしておりました。朝、昼、晩飯の準備は万端。ガオー寝てたら、朝からちゃっちゃと嫁さんがバケツから物干し竿から片付けてる。すんごい風だが、このマンションは頑丈なので安心していたが、停電。大風でなすすべなく、夕方通り過ぎてから外に出ると、コープは休みでダイエーも停電。コンビニは人の列がすごく無駄に動くのは諦めた。そんな中防災ライトがここで登場!そんなもんあった?!なんでもずいぶん前に千光士母が奥さん渡していたらしい。ソーラーでも手で回しても充電できる上にラジオも聴けて、ライトもスポットと室内灯の二種類。なんと携帯の充電も可能!それを部屋の中に置いて食事。まあ俺も事故で入院したときに三カ月風呂入れんかったからなあ、というと笑ってる。諦めて水シャワー。奥さんドライヤーないし風邪引くから髪は洗わんという。会社のジムで洗うわとのこと。バリ島みたいやねとか言って笑ってる。バリ島の離れ小島に旅したとき、海水のシャワーしか出なかったときのことを言ってるようだ。そ、そうか、、。(笑)夜は真っ暗。扇風機もつかないので、ベランダでパンツ一丁でぼんやり。部屋に入ると奥さん、なんとヨガをやってる。えー、すごいなおまえ。やることないやん、ちょうどええわ、とか言う。すごいやつだ。しかし日没でもはや策なしで、本もテレビも見れない。スマホはやはり無駄に電気使えないので使用せず、あとは寝て待つだけ。関西電力さんがんばって、、。と、一週間くらいは覚悟して寝てたら夜中の一時に電気復旧。下の駐車場では屋根が吹き飛んでて、大阪では電柱もポキポキ折れてたらしい。

天災舐めたらいかんな。