冷静に

2011 3月16日

天災は忘れた頃に、、て言う。ほんとうだな。

連日こんなニュースで神経が参るのは当然だろう。現実とは思えない日々が続くが現実と受け止めなければいけない。

東電の役人は後手後手で頼りにならない。どうも連中の手に負えない状況だけは理解した。現場で必死で作業している人たちに祈るのみだが、コントロールは今後もしばらく出来ないと覚悟したほうがいいだろう。人力でどうにかなるレベルではない。個人で出来る範囲は限られているがやれることをやるしかないだろう。放射能という目に見えない心理的恐怖に向かい合うには、過去のチェルノブイリなどのデータを参考にするしかない。テレビでごちゃごちゃいってるのが分からない場合当面の具体例として参照する。避難距離、その後の状況、いろんなことがわかる。隠されてる情報があるだろう!とか言うけど、それを考えるときりがない。分からんことを考えると恐怖になる。だから多めに早めに見積もって計算するしかない。恐怖は敵が自分の頭になるので冷静な判断ができない。関西じゃあ被爆は大丈夫だけど、何がおこるか分からないのでいざとなったら家族、友人ひっかついで高知に疎開なんてこともないとは言えない事態だし、今後生き方をみな変える必要に迫られるかもしれない。しかし生きていることが一番大事なこと。