前に進む

2021年 8月19日

少し前まで1日ゼロだった高知でも、感染が一気に80人。

まあこっち兵庫は1日千人だからなんだが、もう一年半も経って、そろそろ一人一人生き方をはっきりすべきだろう。ただ恐れても感染は減らない。政府は先の大戦と同じくまったくあてにならない。コロナはあるものとして生きてゆくしかない。以前と同じことはできない。やれないことを削り、やれることを絞る。ここまで来たら、もう方向を決めた方がいい。

今は無駄に浴びるように外で酒を飲む必要はない。それでも仕事、家族など、生きている限り生活は日々続く。それを守り未来を見据えるしかない。実際自分のこころは折れた。それでもやるしかないと、思い直した。

だから前に進むことにした。