勉強すんな

2011 11月2日

いたい奴が多い。

このまえファミマで遭遇。メール便を出しに行くと、若いにいちゃんがあたふたして「速達」といったまま黙る。違います。というが、すみませんもなし。お金も受け取らないし、なにがなんだかわかってない。謝罪もない。なんなんだいったい?

しよっちゅう切れるわけにはいかない。嫁の会社でも、自分は悪くない!と主張して上司にも譲らん同僚がいる。これね、学校の勉強だと、正解正しい人が評価されるんですよ。こういう人多い。私が優れている、私が正しいのにそれを認めない会社や上司が悪い。だから私が上司にならなければおかしい、となる。なるわけないので行き詰まって転職する。条件はもっと悪くなる悪循環。このパターンは本当に多い。

やっぱしね、二十年も学校の勉強繰り返してるとこうなる。それが現実の仕事に直結していないと自覚しないのが一番の問題だ。変に勉強の評価がプライドになるとこのての奴が増える。あれただの免許取る訓練だからね。高校いくとか大学行くための。たいしたことじゃないの。政治家でも首相や大臣になった途端になんにも出来ない。正しいこと言う奴の言うこと聞くわけじゃないの。恐い人の言うこと聞いたり魅力ある人の言うこと聞く。金儲けさせてくれる人の言うこと聞くのよ。極端に言うと勉強はできる奴にやらしゃいい。そう言う奴を使えばいいだけで、みんながやる必要はない。