動物の生き死に

2006 8月1日

ちょっと前にフィジーかタヒチかどっかで、生まれて来た猫を飼えないからと崖から落としたことを新聞のコラムで発表してた小説家がいた。寂しい人だね。そこの現地の人からみたらわけがわからないだろうし、にゃんこにしてもわけがわからないだろう。外国までわざわざ行ってなにしてんだろう。

自分がバリ島に行ったとき犬猫は普通に放し飼いだった。犬は道ばたで普通に死に、猫は普通にエッチしていた。そんな光景は日本じゃあ見なくなった。どっちが異常なのか。

責任が取れないからと生き物を殺してゆく発想はそのまま無理心中につながる。生き物の生き死にを人間の理屈で左右するのはあまりに傲慢だ。なんか戦争に巻き込まれた普通の人たちもそうだろう。責任や使命で死にたくなんてないね。