勝手なはなし

2008 3月1日

格差とか貧しいとかいうけれど。蘇州ではまだ40年くらい前の暮らしが市民の間で継続している。郊外は反対にがんがんマンションがおったってる。昔の暮らしをしている人は冷蔵庫も洗濯機もない。まだ運河で洗濯をしている。でもね。なにを基準に勝手に貧しいとか格差とかいってるのかね?彼らにしてみれば勝手に近代化とかいってるけど、俺らは昔からのままなんだけどねえ、と思ってるかもしれない。道具が便利、清潔なのが幸福とは限らないのはこの国をみればわかる。昼間からみんなプラプラしてるし、よくしゃべるし、近所とも仲がいい。マンションに隔離されてぶち込まれて近代化か。そういえば若いこはみんな英語をある程度しゃべるね。カナダに留学している北京っこは、日本人はストレスがすごくてみんな精神的にまいってるとからしいけどほんと?なんて聞かれた。世界的に有名なのかよ!かなりへこんだね、これは。