勝負とハート

2008 8月18日

オリンピックで野球をやってた。

たまたま観ることになった。韓国戦だ。つくづく勝負は気持ちの問題が大きいと思う。同点で九回表に韓国にバカスカ入れられたとき、エラーとか凡ミスからの失点が多かった。それから九回の裏。ミスした阿部が取り返そうと力み過ぎて大降りでフライ。そっからばたばたと負けに向かう。最後に出て来た韓国のピッチャー、憎たらしいくらい冷静だった。

冷静な奴が勝つ。気持ちが乱れたほうが負ける。外科医だってヒューマニストの甘ちゃんより、ドライで度胸がいい奴が名医になる。焦れば焦るほど実力が出ない。これは美術でも同じで完全に感情に頼ると何も進まなくなる。ゴッホなんか勘違いされるが、タッチに感情が込められるだけで仕事は冷静だ。これはなんにでも言える。罵声を浴びせるのも気持ちを高ぶらせるにはいいが、乱れさせるなら逆効果だ。意味も分からず吠える奴は、目的と理由がまったくわかっていないわけだ。まあ親でも上司でもこの手の馬鹿はそこらじゅうにいる。

恋愛なんかも、そう。そこは勝負。0点か100点目指す奴が勝つ。相手の求めばかり応じると平均点以下だ。どっちが心乱すかははっきりしてる。おもしろいね。(笑)