2013 5月28日

しかしなんであんなにしゃべるかね。

ツイッターもFacebookも。文字が多いと俺なんか読まないし、要点は何だ!とイライラする。

ヤフーでも記事があると一般の方のコメントが出る。今回でも思ったのが橋下が正しいとか韓国人に無礼な極右的発言も目立つ。 ふつーの人はそれを見て書き込む気もおこらない。すると連中は新聞の世論調査とネットの世論と違うとか言い陰謀があるとか騒ぐ。そういうのを見るとネットが公平な道具とも言い兼ねる。言いたい奴しか言わないカルトな場所になる。昔は選挙は民意を反映してないと思ったが、こんな間抜けな書き込みを見ると意外にきちんと反映してるかもとも考える。

韓国だろうが中国だろうが同じいまを生きる人間だ。昔のことばかり言ってないでボチボチやってきましょうや。